スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:20/452 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

高山集いの会

 投稿者:神周士の会 九代  投稿日:2020年12月14日(月)16時05分13秒 i219-167-6-12.s42.a040.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用
  高山集いの会が12、13日で開催されました。
例年であれば、少なくとも年明けと年末とで二回は開催されておりましたが、今年は一回の開催となりました。

会員の方々とお会いしたのも去年の年末以来となりますので、実に一年振りの再会となりました。
お会いしていつも思うのは、実年齢よりもみな若々しい点です。何だかんだあっても神様から好かれているからだろうなと思う次第です。

仮に好かれていなければ、きっとシワシワのヨボヨボで、実年齢よりも遥かに老け込んだ風体になっていた事でしょう。
背筋が伸びて、少し肉付きが良いというのも若々しく見える一つのポイントではないかと思いますのは、今より遡る事5年前の私は、関節リウマチの症状が重い時期というのもありまして、炎症の強さから体重は増えず痩せ細り、股関節が開き足が真っ直ぐ延ばせない状態でしたので、腰は曲がり顔色は悪く頬のこけた顔つきで撮られた免許更新の顔は、かなり老け込んだものでした。

それが、今回更新した顔つきが、5年前より明らかに若返った感じがありましたのは、炎症が殆ど無くなった事で、必要な部分に肉が付く様になり頬のこけが無い顔つきになったのが大きいと思いました。

症状の変化等につきましたは、今年中に改めて投稿させて頂きたいと思っていますので、また読んでみて下さい。

今回の高山集いの会は、いかなる事柄も上手く運び心穏やかな集いとなりましたのは、コロナの影響もあり交通状況がスムーズであった事と今迄には無い様な時間的な余裕があった事が関係していたと思います。

初日いつもの様に、高山集いの会で訪れている神社でご挨拶の準備に取り掛かろうと拝殿にあがらせて頂いたところ、電気が点きません、ブレーカーを探してみてもONのまま点かない状態でしたので、何かあったのでしょう。
日も暮れかかっており、真っ暗な状態でしたので、到着させて戴いた感謝の挨拶をし奉献酒の奉納と記帳はせずに、改めて明日午前ご挨拶に伺う事にしました。

旅館へ向かう道中、あちらこちらで土砂崩れや道路陥没が見受けられ、片側通行になっている所もあり、一体何が起ったのだろうかと会員全員驚いていました。神社の電気が点かなかったのも土砂崩れ等が原因だったかもねと話していたのが、まさかその光景が今年7月の豪雨の爪跡だったとは、旅館の女将さんに聞くまで知りませんでした。

しかも寸断されていた道路の復旧が先月末頃開通したと聞いた時は、今年の高山集いの会が、12月一度切になった事で納得しました。

2日目の午前、電気が点かなかった神社を訪れ、拝殿に行こうと出入口付近を見た時です。前日は無かった紙が戸の上に貼ってありました。
何だろうかと近付いてみると、中へ入り参拝して下さいと書かれたものでしたので、もしかしてと思い、拝殿の電気を点けてみましたら、電気がちゃんと点きましたので、改めてご挨拶をさせて頂く事が出来ました。

きっとその日の朝早く、神社を守って下さっておられる氏子の方が、献酒を見られて電気の修理をなされたのだろうと思いました。

また今回は、GoToトラベルキャンペーンを使い、例年宿泊所を探す際は、全く目に留めた事が無い程の宿に泊まる恩恵を受け、至福の時間を過ごさせて頂きました。
朝夕の食事も美味しく、源泉掛け流しの温泉もあり、露天風呂もあり、雪化粧だけが残念ながら見る事が出来ませんでしたが、雪を投げられる事も無く、足バチャ攻撃位で済みましたので、ゆっくり寛ぐ事が出来ました。

神ノ大元ノ大神様、神に、神に、ありがとうございます。
高山で御守護して戴きました神々の皆々様、直会でお出になられました神々の皆々様、私とご一緒なされました沢山の神々様、神に、神に、ありがとうございました。
来る年もまた宜しくお願い申し上げます。
 
》記事一覧表示

新着順:20/452 《前のページ | 次のページ》
/452