スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:57/426 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

時(トキ)

 投稿者:神周士の会 愉人  投稿日:2019年 3月 3日(日)18時46分9秒 zaqd37c3a05.zaq.ne.jp
  通報 返信・引用
  ご無沙汰しています愉人です、まだまだ寒いですね。
集いの会で話をして戴いた中で、時(トキ)に、ついて言われました、中々意味が深そうなので、お伝えしたくて久々に書いてみました。

ジッと、していたら、時(トキ)は来ない。
ジッと、していたら、時(トキ)は逃げて行くよ。
動いたら、時(トキ)と一緒、時(トキ)が来る、時(トキ)を刻んでいく。

ジッと、していても、時(トキ)は刻むが、その時(トキ)は、動く(トキ)時とは違うから。

だから、時(トキ)を刻みなさいと言う。
刻めば刻むほどに、自分にプラスに成るし、色んな事も有る、幸福も有る。

勿論いけない事はいけない、その中に入って行く事は、いけない、だからそこに溺れると言う事は意志が無い訳。

時(トキ)を刻めって言う。

この話を聞いて、時(トキ)とは何を示し、また、何にでも当てはめて考えられる言葉だと考え込みました。

時と言われても色々な意味、解釈、思想が有ります。
これと思う意味を列挙しますと。

過去から現在、現在から未来へと、一方的、また、連続的に流れていくと考えられているもの。
「時間」「時が流れる」「時がたつ」「時を刻む」
時法によって示される、1日のうちの特定の時点や時間帯。

時間の流れの一点、時刻、また、時刻を知らせること。
「時の鐘」「時をつくる」

時期、関心がおかれている時代や年代。
「時は幕末、所は江戸」「時の首相」
季節。
「紅葉の時」

時勢、世の成り行き。
「時に身をまかせる」「時に従う」

何らかの状況を伴った、時間のひとくぎり、さまざまな状況を念頭に置いた、不特定の時期、場合。
「時に応じた方策」「あいさつのしかたも時と場所による」

状況が明示できない、漠然とした時期。
「時には失敗もある」「時として、そんなことも起こる」

ちょうどよい機会、好機。
「しかるべき時を待つ」「逆転の時をうかがう」

重要な時期。
「危急存亡の時」

わずかな間、一時、また、当座、臨時。
「時借り」「時貸し」

定められた期日、期限。
「時を切って金を貸す」「返済の時が迫る」

行為や状態を表す連体修飾を受けて、ある状態になっている時点や時期。
「家に着いた時、母はいなかった」「幼稚園の時は、やんちゃ坊主だった」

ある状況を仮定的に表す、おり、場合。
「地震の時はどうしよう」

いつも伝えております、神社に挨拶に行く動き、神々に挨拶する、時(トキ)を刻めば刻むほどに、自分にプラスに成り、色んな事も有り、幸福も有る可能性が出来て来ると思います。

やはり行動として一番に浮かぶ事柄は、氏神様への挨拶、新しき月を迎えた挨拶に行かれましたか、まだの方は神様との、時(トキ)の刻めを作りに行かれます様にお勧めします。
 
》記事一覧表示

新着順:57/426 《前のページ | 次のページ》
/426