スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:11/366 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

今年一年

 投稿者:神周士の会 九代  投稿日:2018年12月31日(月)11時56分9秒 i114-190-59-62.s42.a040.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用 編集済
  掲示板をご覧の皆様いかがお過ごしでしょうか。
明日から新しい年が始まりますね、ようやく気候も冬らしくなってきました、今年はどのような年でしたか。メディアでも報道されていましたが、今年は災害の年と言われ、地震・大雨・台風・地震と毎月のように何かが起こっていましたね。

海外でも、山火事・地震・噴火という風に、規模の大きな災害が起こりました。
来年がどのような年になるのか、分かりませんけれど、一つ言えるのは、多くの人の思いが、まだまだ成熟していないという事ではないでしょうか。

この世界で一人の人間が生きて行くためには、沢山の人の力を必要とします。親が居なければ生まれて来る事すらありません。

人間が生まれて来るには、沢山の神々の力を必要とします。神々が居なければ、生きていく事すら出来ません。

人間が人間という限り、この二つの要素は切っても切り離せない事です。
もっと言えば、人間が生きていく為に必要な食べ物は、大地の恵みからの戴きものです。大地の恵みが無ければ、食物は育ちません。育つために必要な雨風・気候・土・堆肥・土壌にいる微生物に至るまで、全てを創られたのは、神々様です。
人間が生きて行くために必要だから、用意して下さったものです。

みんな神々様の恩恵があり、生かされているのです。
この事は心の中できちんとご理解ください。

親が居るから、自分がいる。親にもそれぞれのお爺ちゃんやお婆ちゃんがいたから、親がいる。
ご先祖がいたから、親も自分もいる。
ご先祖に感謝、ですよね。

お仏壇があるところは、お仏壇の前で、感謝の思いを伝えてみて下さい。お仏壇が無いところは、感謝の思いを朝晩のご挨拶でやってみて下さい。
その思いがきちんと根付くまで続けてやってみて下さい。
感謝の思いというものは、その思いにより行動にも現れるようになって、相手への思いやりにも繋がってくるものだと思っています。

日頃ご先祖へのご挨拶をされている方は、連綿と続く神々様にもご挨拶をなされてみて下さい。

そして何より、自分と今の生活拠点をお守り下さっている氏神様にも、ご挨拶をなさってみて下さい。

争い事なんてやっている場合ではありません。
一刻も早く、感謝の思いを伝える練習をしてみて下さい。
来年の抱負として、行ってみて下さい。

では、来年もどうぞよろしくお願い致します。

神ノ大元ノ大神様、全てを戴いております。
神に、神に、ありがとうございます。
神ノ大元ノ大神様、また各神々様、神に、神に、ありがとうございます。
今年一年、沢山の御仕組賜りまして、神に、神に、ありがとうございました。
くる年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

神ノ大元ノ大神様より連綿と続いている神々様、今年一年、数限りない御守護賜りまして、神に、神に、ありがとうございました。
くる年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 
》記事一覧表示

新着順:11/366 《前のページ | 次のページ》
/366