スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:4/350 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

肝試しと称する行為

 投稿者:神周士の会 九代  投稿日:2018年11月10日(土)16時58分38秒 i114-190-59-62.s42.a040.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用
  掲示板をご覧の皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋晴れが続いていますが、来週からは寒気が入って来る様で、いよいよ寒くなりそうですね。空気がとても澄んでいて心地よい季節なので紅葉など行かれて、日頃の感謝の意を神社へご報告に行かれてはいかがでしょうか。

今日は、肝試しと称する行為というお題で話を進めて行きたいと思います。
最近ではあまりメディアでも取り上げられなくなって来ましたが、以前は、どこどこにある心霊スポットを色々と紹介して、現地に直接タレントなどが赴き体験するという番組が流行っていた時期があったと記憶しています。

当時の話で時々聞いた話では、その現地に行ったスタッフなどが次々と原因不明の体調不良になった事があるとか、この様な話を聞くとやはりその現地には何かがあるとか、心霊現象だとか、話題になり更に多くの人々が訪れる様になる事と思います。

以前当会員と今の話しと同じ様な話題になった事があり、雑談をしていました。ある会員さん曰く、突然何の許しも得ずして乗り込んで行くからああいう目に遭うんだというもの。
それを聞いた時、それは一理あるなと感じました。

なぜ一理あるなと感じたかというと、私達は神社で挨拶をする事を勧めている訳ですが、神社で挨拶をするという意味の幾つかに、挨拶をする事で日頃守って戴いている事への感謝や、これから行く先々でお守り戴ける様挨拶する事などがあります、例えば行く場所が特定されているのであれば、その場所をお守りしている各御祭神の皆様にも挨拶をした方が良いと書かせて頂いているからです。

もし何月何日に行くという事が決まっているのであれば、そこへ行く全員がそれぞれの氏神様に、どこそこの神社に何々の件でご挨拶に行かせて頂きますとご報告して、現地の傍の神社ではそこに祀られている御祭神の皆様に、何々の件でご挨拶に参りましたと挨拶して、現地へいついつ行かせて頂きますので、現地を守る各御祭神の皆様にもよろしくお伝え下さいという挨拶が出来ていれば、違った結果になっていたかもしれないという事です。

であれば挨拶をすればどこへでも行って良いのかとなります、日本に限らず世界中で、何々スポットと言われる曰く付きの場所があるでしょうが、基本的にはそっとしておくべきかも知れません。

行く、行かないかは、ご自身で考えてみて下さい。

立場上色々な話しが私達には飛び込んで来ますが、これらの全ては後ろで神々様が色々とお考えになり、起こっている事です。知っていれば防ぐ事が出来る事もある事を忘れないで欲しいと思います。
起こしている方々が、邪まな気持ちで行っているにしても、きちんとした挨拶をきちんとした礼儀で行えば神様は守って下さり、どんな邪まなものからも守って下さいます。

自分も何か経験があるとい方は是非投稿してみて下さい。
宜しくお願いします。


また何かありましたら書かせて頂きます。
 
》記事一覧表示

新着順:4/350 《前のページ | 次のページ》
/350