スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:7/350 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

天国と地獄

 投稿者:神周士の会 九代  投稿日:2018年10月28日(日)17時15分38秒 i114-190-59-62.s42.a040.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用
  掲示板をご覧の皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝夕の気温が大分冷え込んで来ましたね。
寒い日の早朝の神社も清々しく気持ちの良いものです、是非参拝してみて下さい。

今回は、天国と地獄というお題目で、話を進めて行きたいと思います。
皆さんは天国と地獄というものが本当に存在するのかどうか、考えた事はありますか?
小さい頃見せられた絵に地獄絵図や極楽絵図などがありませんでしたか、あれは人間が人間世界で生きる為の指針とし又は方向性を修正する核として、善い行いをすれば天国に行けますよ、悪い行いをすれば地獄に行きますよという風に子供の頃植え付けられたものと捉える方も居られるのはないでしょうか。

ただ、善い行いと悪い行いがどの様なものか実際分かっていると言える方がどの位居るのでしょうか。行いには色んな状況が考えられます、人間の欲・因縁・我・身勝手、憎しみ、嫉妬等です。人間の尺度で考えれば、人を殺す事が悪い行いで人を助ける事が善い行いと捉えがちですが、本当に殺す事が悪い行いで人を助ける事が善い行いなのでしょうか、目に見えているものだけが真実とは言えないかも知れないというのが、次の様なケースです。

例えば、人を何人か殺したのに刑務所という所で保護され、朝昼晩の食事を与えられ、数十年かの刑期を終えて普通に生活をしている。同じ様な事をして死刑にされる。又は何人もの人を殺しておいて捕まらずに、普通に生活をしている。同じ事の様に見えるのに、なぜこんなに差が出るのでしょうか。

人知では到底考えられない事が、沢山この人間世界では起きています。この不可解な事はやはり神々が係わっていて、何かしらの発動があったと思わざるを得ません。

それは、生きている時に出来た因縁なのか、生まれる前の世界で起こった事の延長なのか、宗教家であれば、輪廻転生の中で過去世に因縁があって今世でそれが果たされたと言われるのかも知れませんが、実際の所は細かく解説など出来ないでしょうから、誰にも納得されない事柄でしょう。

当会のご神示では、地獄というものはあるとお聞きしております。
しかも、亡くなった方の意思で地獄を選んで行っているのだそうです。自分は生きている時に悪い行いを沢山して来たから、地獄行きは間違いないと言って行くのかどうかは分かりませんが、死んだら、天国行きか地獄行きかは、向こうで振り分けられていると思い込んでいましたのに、まさか自分で選んでいたなどと言葉が出るとは考えておらず、このご神示を聞いた時に心理的な衝撃があったのを覚えています。

では、いくら悪い行いをしてきていても、天国を選べば、地獄に行かなくても良いのか?になって来ますが、そこまで深い所は、もはや神の領域なので分かりませんが自ら命を絶ったものについては、こう仰っています。
苦しみ苦しみの世となろうに
と。想像だにしない様なとんでもなく苦しい世界なのでしょう。

人間は死んだらどうなるのでしょうか。
誰かが迎えに来るのでしょうか。
輪廻転生で何百年か後の世界に生まれ変わるのでしょうか。
先祖や先に死んだ家族とは会えるのでしょうか。
残念ながらこれらは、死んでからしか知る由もありません。

その時に、地獄を選ばない様な生き方をして行きたいなと思います。
皆様も是非その様な生き方をなされて下さい。

もっと詳しく色々聞きたいとか、この記事で何かご意見等ございましたら、どうぞ掲示板又は下記管理者までメールをお願い致します。
また何かありましたら書かせて頂きます。
 
》記事一覧表示

新着順:7/350 《前のページ | 次のページ》
/350