スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:87/426 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

拝殿の前で

 投稿者:神周士の会 九代  投稿日:2018年 9月29日(土)17時07分18秒 i114-184-213-23.s42.a040.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用
  掲示板をご覧の皆様いかがお過ごしでしょうか。
台風24号が日本列島を縦断すると報じられておりますが、皆様の備えはお済でしょうか?以前掲示板に書かせて頂きましたが、本当の備えをきちんと学んで実践して頂きたいと思います。

今日は、神社での参拝でよく見掛ける光景について話を進めていきたいと思います。
当会のカテゴリーに神社と御祭神があり、その中に神社での正しい祈り方とありまして、今回お伝えしたい事の大半はここに掲載している訳ですが、今一度、大切な事なので書かせて頂きたいと思います。また、新たに最近の御伝えで出て来た事もありますので、今回発表していきたいと思います。

参拝に行って必ず見かけるものは、殆どの方々がお賽銭箱にお金を投げ入れている光景です。カテゴリー内で掲載している記事にもあります通り、賽銭箱付近まで手を伸ばしなるべく静かにお入れする事が好ましいと思います。
例えば、高価なものを購入する時に、商店主にお金を投げつけたりしていますか?
しっかりと商店主の近くまで行ってお金を渡しますよね。
人間世界でのやり取りでもきちんとした時は、それ相応の服装だったり、思いだったり、粗相の無い様に風呂敷に包むとか、封筒に入れるとか、しますよね。

自分は今どこに居て、どなたに対して物事のお願いに行っているのかをもっと考えて頂きたいなと思います。
そうすれば、お金を投げたり、帽子を取らなかったり、Tシャツ短パンだったりは、どうかと思って頂ければと思うのですが。
ただ、その方の思いが色々でしょうから、強制はできませんのでああそうかと思われた方は改めてみてはいかがでしょうか。

こちらでお勧めしているのは、封筒にきちんと入れて社務所がある所では神主又は巫女さんにご奉納お願いしますと直接手渡しする事です。
社務所が無い場合は、お賽銭箱に静かにお入れします。

以前から何度かお話ししている事ですが、神様は神社に行こうと思う者は極端に言えば、家を出る前からの思いを見ておられます。
どの様な思いで、拝殿の前に来ているのか全てお見通しです。
思いを聞いて戴けるか否かは、その方自身の行動や振舞いで変わって来るという事です。是非ともこれは読んだ皆様は、神様に思いを聞いて戴ける存在となって欲しいなと思います。

また、神社には敷地内に祠などがある所もあります。
これから書かせて頂く事は、つい先日御伝えがあった事になりますが、たとえ祠であっても、神様がいらっしゃる所です。お賽銭箱が無い所もあるでしょう、あっても入れにくい所もあるでしょう、どの様な場所であれ、10円でも100円でも500円でもお金をハダカでお入れするのでは無く、小銭が入る小さい袋にお入れして、喜捨 氏名を書いて御奉納させて頂く、又は静かにお入れするほうが良いとの事です。

我々会員も9月の参拝からさせて頂きました。
掲示板を読まれている皆様もその様にしてみてはいかがと思います。
小さい袋の折り方は、近々記事として掲載する予定ですが、折り方に決まりはありませんので、ネットで検索して小さい袋の折り方などを参考にされて、近くの神社境内に祠があるようであれば来月の参拝時に実践してみて下さい。

ただし、やるやらないはその方の自由ですので、ああやってみようと思う方は是非やってみて下さい。

皆様からの体験談メール等も待ってまーす。

また何かありましたら書かせて頂きます。
 
》記事一覧表示

新着順:87/426 《前のページ | 次のページ》
/426