スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:93/426 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

神の存在

 投稿者:神周士の会 九代  投稿日:2018年 8月19日(日)18時02分29秒 i118-18-190-155.s42.a040.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用
  掲示板をご覧の皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑い夏が弱まり、ようやく朝夕の温度が下がった様に思います。
涼しい朝に、是非神社へお参りに行ってみて下さい。心が晴れ晴れとしますよ。


今回は、神の存在について話を進めて行きたいと思います。
先日、ネットニュースで目に止まった記事があります、物理学者や数学者、天文学者など、これまでに存在した様々な学者の多くは、神の存在を信じていたと。

これはそれぞれの分野で物事を突き詰めて、突き詰めて辿り着いた一つの答えとして、神の存在無くして物質の進化或は存在は証明が出来ないという結果から導き出されたものかも知れませんが、突き詰めた者だけが知り得る神だけが、特別なものでは無く、あらゆる人々が感じる又は想像する神も同一であると思います。

なぜなら宇宙を創造した神、地球を創造した神、気候を創造した神、生物を創造した神、人類を創造した神、人間の身体を司る神、色んな創造をした神々や活動している神々がいらっしゃると思いますが、それらを創造した神や活動をしている神は、神々の中の一番上の神様から繋がっていて、神々の中の一番上の神様、即ち神ノ大元ノ大神様から連綿と続いている各神々様と言える訳ですから、一神様の事を語る時、その神様は常に神ノ大元ノ大神様と繋がっているという事を想像し語れたならば、学者がいう神とその他の人々がいう神とは同一であると言えるのではないでしょうか。

当会で使用している唱える言葉で、神ノ大元ノ大神様から連綿と続いている各神々様とあるのが、今お話しした内容をまとめた言葉になるのですが、この、神ノ大元ノ大神様から連綿と続いているという文言を付けて、いつでも想像して文言を出さなくても、心の中で唱えたりする事は、とても重要であると思っております。

また、何々神社の御祭神の皆様にご挨拶する時、前に神ノ大元ノ大神様から連綿と続いている何々神社のと付けてお参りするのと、付けずにお参りするのとでは、繋がり方に違いがある様なので、是非とも神社に行かれてご挨拶する時は、神ノ大元ノ大神様から連綿と続いていると入れて唱えてみて欲しいと思います。

詳しくは、HPにあるカテゴリー神社と御祭神の中の神社での正しい祈り方を参照して下さい。

私達は、この地球で、神々が創造されたものに囲まれて又は恩恵で生かされていて、神の存在をいつでも感じる事ができる環境にいるという事を理解して頂けましたでしょうか。
どんなに凄い学者が導き出した神であろうが、一般に想像する神であろうが、全て神ノ大元ノ大神様から連綿と続いている神々様であり、私達人間も神ノ大元ノ大神様から連綿と続いている存在だという事を、忘れないで欲しいと思います。

そして、日々の感謝を、神ノ大元ノ大神様と連綿と続いている各神々様、氏神様に深く、深く、心を下げて、ひざまずいて祈る事を行ってみて下さい。


また何かありましたら書かせて頂きます。
尚、内容で不明点または聞きたい事がありましたら、当掲示板に遠慮なくご質問または下記管理者までメールをお願いします。
 
》記事一覧表示

新着順:93/426 《前のページ | 次のページ》
/426