スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:96/426 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

東輪さんへ

 投稿者:神周士の会 九代  投稿日:2018年 8月 1日(水)07時03分3秒 i118-18-190-155.s42.a040.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用
  お返事ありがとうございます。
ここで表現した流木とは、山などに長雨が続き地盤が緩み部分的に滑落して押し流されたものを指してのものでしたが、通常流木というと、河川や海に流れ込んだ樹木の事をいう様ですね、倒木と言った方が適切だったでしょう。
失礼しました。

恐らくは堰を作るというのも先祖代々の土地を守る為に講じた策だと思いますが、想定を上回る雨量で災害に遭われたのではないかと思います。

地上の全ては神様が御造りになられたものだと認識しております。

確かに、先祖が残した警告が長い年月で風化して分からぬままに住んでいた方も居られるでしょう。
現に今回のニュース等で聞いた話によれば、何百年に一回に起こると予想されていた災害が今日だとは思わなかったと答えていた方がいらっしゃいましたから。

無視していると言われればそういう方々も居られるのかも知れません。自分では無視しているという自覚は無いでしょうが。

現時点において私は宗教に属していると思った事はありません。
宗教とは平たくいうと、生活を教える場であり神様との接し方を学ぶ場若しくは組織だったものと思っています。
それに、日本古来の考え方からすれば、神社と人間という氏神と氏子という関係が昔からあるから、それを外国で作ろうとして宗教が生まれたのかも知れません。

私が今このカミアマネシモノの会で活動しているのは、宗教では無く神教であり、神ノ大元ノ大神様の教えを広め、伝えていくことと神様と繋がりを持たせて頂き、神々と集い合う世界を作ること、それに必要なことは、自分の身近にいらっしゃる神社の御祭神に感謝の意を表しに赴き、ご挨拶をすることです。
 
》記事一覧表示

新着順:96/426 《前のページ | 次のページ》
/426