スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:164/476 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お召し上がりください

 投稿者:愉人  投稿日:2018年 3月 9日(金)10時38分48秒 zaqd37c3a05.zaq.ne.jp
  通報 返信・引用
  いつも掲示板をご覧頂き、ありがとうございます愉人です。

九代さんがお召し上がりくださいという言葉の使い方について書かれています事に関連した事を書かせて頂きます。

今回のお伝えの中に「召し上がれなど、神の冒涜なり」と言う示しが有りました。
神々が一番嫌われる事で具体的な表現を、されたのは初めてだと思います。

神様に対して人間が挨拶とか行いで間違ったり失敗した時に御無礼を、したと人間は思うのですが、神様と人間は、かけ離れた存在で神様からすれば人間の失敗など気にも留めず御無礼などに成るはずが無い関係で有ると知らされています。

只、神様に対して悪口雑言、無謀なる行動、暴力等を犯せば、神様に対する抗う行為、思いとして、神々が一番嫌われ事で有ると知らされています。

召し上がり下さいとは、人間に食事を提供する場合に、どうぞ食べてください、といった意味であり、供給する側と受給される側を明確にした言葉で、人間が神様に供給する事など絶対に有りえないのに神様に与えるが如くの言葉は、立場を弁えていない行為で有り、神々が一番嫌われる事で有ります。

本来ならば神の元には物質は一切必要ないと、反対にいつでも与えているだろうと、知らされております。

九代さんも言われております通り、神社に御奉納する献酒にしても、参拝の感謝を表す一つの物品として使用するもので有ります。

神ノ大元ノ大神様、全てを戴いております、神(まこと)に、神(まこと)に、ありがとうございます。

感謝の思いが大事ですね。
 
》記事一覧表示

新着順:164/476 《前のページ | 次のページ》
/476