teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


仮面施設

 投稿者:匿名  投稿日:2017年 5月15日(月)00時33分56秒
  新潟県聖篭にある施設
利用者対応がひどい。冬に夜寝ない利用者を玄関へ連れて行き「やかましい、今よるだよ」と言う。しまいには外に出し「さむい」と言っているのに放置する。
そんな事をする主任がいる施設ですが周りからは「あそこはいい施設だ」と言われている。
 
 

金儲けしか考えていない老人ホーム

 投稿者:詐欺被害者  投稿日:2017年 2月18日(土)14時38分3秒
  千葉の実家の近所に老人ホームが建つことになったが、みんな騙されて工事の承諾書にサインをした。
建物の規模、盛土の量、承諾書にサインを求められた際に見せて来た図面や書類の規模や数値と、住民説明会で渡された実際の図面や書類の規模や数値は倍以上違う。
それに、日照問題も起きている。
最初の図面は1階建てで問題なかったのに、説明会で見せた図面は2階建てで、冬はほぼ日が当たらない家が出た。
それに対し、「家4軒建てるのと同じ規模のものを建てるんだ。建てる物が『施設』だから日が当たらないとか騒いでるだけだろ」と施設運営者、SケアのHはキレ気味に発言したらしい。
それに、許可が下りたら工事前にまた説明会をやる、前回の説明会で出た質問には回答する、工程表を掲示するという話が全く守られず、Sホームズの下請けが工事を始めてる。
建てる前なのに、すでにI病院から引き受ける人数も確定している。Hが微笑みを浮かべつつ話したそうだ。
ネットでSケアについて調べたら、70歳以上でもいいから住み込みで管理してくれる人を募集していた。
現状は、訪問介護かデイケアだけで、夜勤はいない。
H、金儲けのことしか考えていない。こんな施設ばっかり増えても困る。
 

わかってくれない

 投稿者:迷走中  投稿日:2017年 2月12日(日)10時13分28秒
   同居している父親が80歳を超え、介護サービスを週2日手配。そろそろ近隣での仕事をと考えていた昨年10月、介護中に脳梗塞で倒れ救急搬送。幸いすぐだったので症状は軽く見えたが、誤えんによる肺炎を併発
診断は辛い食事を好んで食べていた事による高血圧。
気道が狭くなっているのでリハビリに時間が掛かる。
何度も診断結果を話し合い手続き等の為、仕事と両立できず27年働いた仕事を退社。
3ヶ月入院の予定だったが「帰る・帰る」と騒ぎ、2ヶ月で追い出されるように退院。リハビリ途中だったので
帰宅してからが大変困った。僅か3mも歩けない。トイレにも行けない。介護サービスを再開するにしても手続きが間に合わず付きっきりで介護していた。
容態が落ち着き喋りだすと、もういいから仕事に行け?
入院中から付きっきりで介護してたので辞めたと言うと今度は入院してたのを認めない。わざとらしい?
週3回介護サービスを利用しても病院では看護婦さんが何でもやってくれたのにとわがままが酷い。
帰宅はしたが、介護が増えたのでプライベートがない。
最近では少し歩けるようになったが付き添いしないと心配なので単独での外出は禁じているが、ちょっと目を離すとすぐに出掛ける。先日は方々探した所、道端で座り込んでいた。通行人が声を掛けるが介助を断る。相当頑固なのかプライドが高い、手に負えない。連れて帰ったが行動に不安があり、気が休まらない。最近は会話をうなずいて返事をするが、注意したことをあえてする。
動けるようになったが行動が怖い。勝手に外出したときカギを締めない・電気・テレビを消さない、ストーブを消さないのは確認した。自分が外出中、何をしているのか心配だ。痴呆が進んでいると思われるが認めない。介護が大変なのは実感している所だが、夜間の徘徊が気になり一晩中寝れない事が増えてきた。イライラして動悸とともに神経が高ぶり不眠症になっていると思う。
もう半年位介護をしているので仕事を探さないといけないのだが、親の介護が理由とは言え、厳しいだろうな。施設を考えたいが頑固なので困っている。
要支援2→要介護3
 

スマートウェルネスコンシェルジュ?

 投稿者:j  投稿日:2017年 1月16日(月)23時11分28秒
  新しい福祉の認定資格。介護現場を卒業して次のステージへ・・・イケるか?
 

特養が舞台の小説

 投稿者:立つ鳥あとを濁した元介護職  投稿日:2017年 1月 9日(月)02時01分18秒
  amazon kindleに 小説 カイゴてろ

という小説が出ています。

ご興味がありましたらアマゾンで検索してみて下さい。
 

母が亡くなり一年経ちました

 投稿者:蓮の子  投稿日:2017年 1月 3日(火)01時34分54秒
  初めて投稿します。
母が亡くなって一年経ちました。
13年間の介護生活でした。
主に在宅介護でしたが、最後は、遠くの施設に預けていました。
母の容態が危険だと電話があり、支度をしてる時に、亡くなったという電話を頂きました。
介護中は、介護をするのが嫌で嫌で、母に悪態ばかりついていました。
何で私がこんな目にと思って泣いたこともあります。
年中イライラし、年中怒っていたように思います。
でも、母は頑張りましたし、母の死に顔はとても穏やかでしたし、私は、いたらなかったけれど、私にやれることはやったのだと思い、そして、母をどれだけ愛していたかを改めて気付くことができました。
今では母に私を産んでくれてありがとうと、感謝しています。
来世も母の子供として産まれてきたい。
そして、今度も母の介護をしたいと思うようになりました。
今はまだ、お金の都合でお墓を建てられず、遺骨になった母は私の家に一緒におります。
何故か、一人じゃないような気がします。
母を亡くしてこんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、私は幸せです。
それは母の介護から卒業したからではなく、この世に生を受けたことへの感謝の気持ちと、母への感謝の気持ちを持つことが出来て幸せだということです。
何か変なこと書きましたが、一年経ち、芽生えた心境を書かせて頂きました。
ありがとうございました。
 

姨捨山

 投稿者:ソドム  投稿日:2016年11月19日(土)20時53分12秒
   基本、老人介護施設は姨捨山です。
息子、娘が厄介払いしたいだけです。
お金さえ払えば、あとはよろしくとばかりに2
~3ケ月に数十分面会に来るだけの家族
事業所はやりもしないサービスを自治体に請求
書面主義の行政は書類に不備が無ければお金は湯水のごとく支払います。
ま、顧客はお金を直接に事業所にお金を出す、自治体ですから、入居している方を「利用者さん」と呼ぶのはそういうことです。
 

大人の会話ができない施設長

 投稿者:アダム  投稿日:2016年10月30日(日)02時13分46秒
  いわゆる愚痴です。
家族が特養のお世話になっていますが、そこの施設長は何かと家族にクレームを付けて来ます。
ヘルパーのミスで家族が怪我をしても、「ご家族(私)が(ヘルパーに)プレッシャーをかけたからじゃないですか?」などと言い出します。
もちろん謝罪はなし。
ヘルパーにはありがたい職場かも知れませんが、私としては家族を人質に取られているようなもので反論もできません。
また、「あなたが勝手にそう思ったんですよね」聞き入れてさえくれません。
ヘルパーの能力には力量の差があることは分かっていますが、入れ替わりが激しく、質も低下しているように見受けられます。
助けて欲しいです。
こんな施設長じゃ仕方ないのですかね。
ちなみに都内東寄りのS園です。
 

施設

 投稿者:さがしまな  投稿日:2016年 9月21日(水)06時06分10秒
  介護紹介から、現在の施設紹介してもらったんですが、経営者、主任が私は入社して3ヶ月たたない状況でイヤミや悪く評価され、精神的にまいってます。  しなきゃいけない仕事優先して、対処してたら、避けてるとか言われ、
その介護施設は、10年で何人も人が変わる、
1番長い 5年勤めの人にも小馬鹿にした発言
  
 

辞めようかと

 投稿者:トンネル  投稿日:2016年 8月 4日(木)09時32分45秒
  初めて投稿します。介護歴4年目です。実は私のいる施設ではモラルの無さが際立って
おり、日々頭を悩ませております。どういうことかというと、まず人の悪口をスマホのラインで
拡散したり、それだけならまだしも誰かが辞めるとか、誰かが異動するだどか、どこからか
聞いたのかそれをいちいち拡散する。ということです。職員がミスをしたらそれすらも
ラインで情報を流し、話題にしているのです。

実は自分もかなり被害にあっていたらしく、画面を見せられた訳ではないですが職員に言われたことがあります。施設長にも相談したが、俺に言われても困る。という形で取り合えってはいただけませんでした。どうしたらいいのでしょうか?
 

壊して契約解除

 投稿者:Skn  投稿日:2016年 6月22日(水)23時05分36秒
  ここで質問すべきか悩みました。不適当なら削除ください。
ホームヘルパーがキッチンで誤って重量物を落とし天板が凹んでしまいました。
システムキッチンなので修理となるとかなり費用がかかりそうです。
ヘルパー派遣の事業所は、「会社で補償は可能だが、その後契約解除になるので別の事業所探してください」と告げられました。
5年以上のお付き合いで、母もヘルパーさんに慣れて信頼しているだけに、できればその事業所続けたいです。
契約書には直すようなこと謳っているのに、壊した部分を事業所に直させると、契約解除になってしまうものなのでしょうか。
今の事業所でヘルパーさんを続けたい場合、自腹修理しかないのか、伺いたいです。
 

香菜子様へ

 投稿者:あきら  投稿日:2016年 4月13日(水)02時49分53秒
  本人が盗まれた!と思うのは勿論自分がどこに置いたか忘れているだけなのですが、ソレすらも忘れているので本人の残ってる記憶ではあそこにあったはずと確信しているのでソレが無くなると取られた!盗まれた!と本人は思います。それを言うと介護されてる方がすぐ持ってくるので、「やっぱり盗まれてた」と、思うわけです。それを防ぐためには「ちょっとそっちの方探してくださる?」と、声をかけてもらい、目が逸れてる間に引き出しなり適当な所に置いといて「中々見つかりませんねぇ、今度はそちらまだ探してないのでお願いしてもいいですか?」とさっき置いた所に誘導してあげてください。そして無事自分で見つけられたら一緒に喜んであげてください
少し手間ですけどいつかは泥棒の事も忘れてくれるでしょう
それとたまに記憶のタイムスリップしてる時間がまちまちなので話から察してできるだけ話を合わせて今はこんなからくりがあるから大丈夫とか家電製品はちょっとコツがいるのよとか適当にいって面倒ですがしてあげてください。
因みに家のテレビの赤いランプはマジックで塗りつぶしてます
 

花の咲くころ

 投稿者:マーレクジャナイ  投稿日:2016年 3月 9日(水)09時27分4秒
  もくれんの花が咲くころになりました。リハビリは痛いから嫌だという認知症の母、認知症なのに「本人が嫌がっているのでリハビリはできません」とほとんど何もしてくれなかった老健を思い出します。そこは特養空き待ちの利用者が多いのでしょうか。  

家族の介護に疲れました

 投稿者:香菜子  投稿日:2016年 2月24日(水)12時22分4秒
  母が介護が必要な状態なのですが、精神疾患まで出ており、被害妄想で毎日罵倒され、ものが盗まれたと騒がれ、何度か警察沙汰になったことまであります。

家族とはいえこちらまで精神疾患や精神病、人格障害になってしまいそうです。相談できる相手もいません。

皆さんはどのように対応されているのでしょうか。
 

インフルエンザ

 投稿者:マーレクジャナイ  投稿日:2016年 2月 6日(土)13時38分46秒
  施設で、インフルエンザ予防のためしばらく家族の面会をやめるという事態になりました。
医師の判断であり、高齢者へのインフルエンザ流行に備えるものであるから十分理解できます。私も面会に行くことはしばらくやめることにしました。ところで、こういう場合、通いの施設の職員はどうしているのですか。条件は私などと同じかと思うのですが。
 

匙を口の中へ

 投稿者:マーレク  投稿日:2015年12月29日(火)11時00分5秒
  本人は食べているのに時間がやたらかかる母の姿を見かねた介護士が母の横に立ちました。母の顔を自分の脇の下に抱え口を左手で舌から抑えると口が嫌でも開きます。その開いた口に匙ですくった昼食のおかずを押し込みました。母は終始驚いた顔、何が起こっているのかまったくわからないのでよう。二回目のさじが入りました、まだ口に入っているのに。三回目のさじは母の口から押し込んだものが出てきたのでやめました。私はすぐにケアマネに説明しこれは拷問ですというと「介護士は食べさせるのに一生懸命なのですよ」と平然と言いました。同じ職場の人間を悪くは言えないのでしょうか。よくあることなのでしょうか。恐ろしいです。  

不満?

 投稿者:なぁ  投稿日:2015年12月28日(月)03時07分6秒
  初めてここに来ました。いろいろ読んだのですが、私自身介護の仕事をしています。ただ、今疑問に思ったのですが、世の中、虐待虐待といろんなことを言われます。確かに、暴力的なことはいけないと思うのですが、タメ口や、あだ名呼びを虐待と言われたことがあります。あだ名呼びは、本人が、名字さん付けをすることもあったり、私の中では、利用者の方に敬語ばかりだと、気を使う。ここは、牢獄みたいだね。と言われたことが、今でも忘れられません。また、職員も1人の人間です。ナースコールが爆発するというのがテレビですごく取り上げられましたが、正直言いたくなることは、多々あります。病気だから仕方ないって言うのは、わかります。ただ、5分に1回のナースコール利用者の方も他にもおられます。でも、職員は1人。仮眠どころか、休憩をとってるヒマもありません。ただ、家族を預けておられる方は、預けて終わりではなく、ちゃんと面会に来てほしいと常々思います。乱文失礼しました。  

老健とリハビリ

 投稿者:マーレク  投稿日:2015年12月23日(水)10時29分1秒
  リハビリをやって、自宅介護に戻りたいその気持ちを伝え老健に入所したのにリハビリが始まらない。本人にその気がない、やっても効果が期待できない。と言われ毎日テーブルの前に座っているだけ。これでは仕方がないと特養を申し込む。運よく入れたが、それまでの四か月は何だったのか。親の残された時間はそんなに長くないだろう、貴重な時間を使ってしまった。老健はこんなところ?  

良い老人ホームは?

 投稿者:ロベルト  投稿日:2015年11月18日(水)09時58分43秒
   昨年末から老人ホームで死亡事故が続けて起こり、社会問題としてマスコミ
でも大きく取り上げられた。
 アミーユ川崎幸町という施設で死亡事件3件、その他暴行、盗難。アミーユ大阪
豊中でも暴行、その他でも多数の事故を起こしている。
 人権を尊重するのが福祉施設の一番の使命なのに、人間にとって
最も大切な命を奪うことをやっていることが許されるだろうか?
そんなことが許されたら、法治国家とはいえない。もちろん福祉を大切にしている国
ではない。
 アミーユを運営しているのは(株)メッセージだが、この会社も手厚い福祉を実践すると
標榜しているが、実際は人権無視の多数の事故を発生させている。こんな会社に福祉施設を
運営する資格があるだろうか?
 私は、家族をアミーユ系列の施設に入れているが、会社の福祉重視の方針と実践を信じて
入居させたのであるが、今回の多数の事故発生をみて、入れたことを大変後悔している。
 (株)メッセージは利用者や家族の信頼を裏切った。いや、社会の信頼を裏切ったと言える。
 会社の運営を見ていると営利優先で、利用者の健康維持増進を図るようなことは殆どやって
いない。やるのは会社の出費がない介護保険の範囲内だけだ。即ち、食事介助、排せつのみ。
それ以外はテレビにお守をさせているだけ。
 文化的な行事としては、経費のかからないボランティアによる器楽演奏を月に一度位だけだ。
 個人のQOLを高める、機能訓練や歌やゲーム、塗り絵等余暇活動は全くない。自立した人にだけ申し訳程度やっていうだけである。
 老人ホームで大事なのは、介護が必要になってからの手厚い介護である。
 私の場合のアミーユは、マッサージ、お散歩などは他の機関に依頼してすべて利用者の自己
負担である。利用料25万の他に10万ほど余分にかかる。経済的にも大変な苦労を家族が負っている。月40万近くかかっていて家族の家計も行き詰ってきている。
 会社は利用者のことやその家族のことなど眼中にない。利益のみ追及する姿勢である。
このような会社が福祉の理念を尊重し、実践しているといえるだろうか?生産業なら許され
るだろうが、福祉事業では許されない。福祉の世界では、利潤追求は許されない。内部留保は
利用者に還元するものである。それをしない事業所はブラック事業所である。
 内部留保だけでなく、死亡事故等をを多発させている事業所を運営している(株)メッセージ
はブラック事業所を運営しているブラック企業と言われても仕方がない企業である。
 こんな企業が運営する老人ホームに入れてはいけません。全国規模で展開しているところはどこも同じようかもしれないので、できるだけ小地域で開設しているホームを選ぶといいと思う。
金儲けでなく、福祉の理念を大切にし、利用者を家族の様に、温かく接しているところがいい。
 現場のケアワーカーと利用者が笑顔で接していて、傍から見ていても微笑ましいような所ならいい。時間帯をずらし何日か訪問し、出来るだけ沢山の現場の職員に実態を聞くといい。シフトに無理はないか。人手不足で余裕がないか。夜勤の様子はどうか。職員一人が何人の利用者を見ているか。余暇活動、文化的活動、機能訓練などQOLを高める活動は何をやっているか。細かく確認して下さい。
 施設設備が派手な所は気を付けた方がいい。ソフト面で手を抜いている所が多いので。
 大切な家族を高額な金額を払って入居させるので十分検討し、後で私の様に後悔しないように良心的なホームを選んで下さい。
 くれぐれもアミーユのような悪質なホーム、ブラック企業(株)メッセージの運営するホームには入居させないようにして下さい。
 老婆心ながら家族の気持ちをお伝えします。
 

特養に入所できない方が・・・

 投稿者:ミモザ  投稿日:2015年11月 8日(日)03時56分2秒
  有料に勤務しています。
昨今、特養に入所を断られた方々が入居してきます。また、特養入所待ち。
しかし、運良く、入所できるのは手の掛からない方々だけ。面接を受けても重度の認知症の方は断られます。
入所を待つ家族。期待の出来ない入所待ちに途方に暮れています。
とかく、有料は人手不足。リスクの多い入居者を抱えながら日々、従事しています。
特養側がもう少し、リスクを恐れず、介護度の高い方、重い認知症の方を寛容に受け入れて頂けたら幸いです。
元、特養に勤務していた者とし、とても良い環境かで充実していたと思う次第。
 

信用無いです

 投稿者:パートてすが  投稿日:2015年10月 4日(日)11時49分56秒
  老健の施設長に辞めたいと申し出ました。
階のリーダーさんが知らないのはダメと言われたので、もちろんリーダーにも申し出ました。
で、ここは人事も施設長が行ってます。いままでの所はパートだと事業所に申し出るだけで良かったのですが。施設長に辞表を渡そうとしたら
、辞表はリーダーに渡してと言われました。リーダーから受けとるからと。それってある意味リーダーに丸投げや責任転嫁じゃないのかと思ったし、施設長の信用無くなりました。益々この施設辞めたいです。他も辞めるときこんな感じですか?介護は此が普通に何でしょうかね。文章が解りにくくてすみません。
 

ひとり夜勤

 投稿者:さる  投稿日:2015年 9月17日(木)01時09分50秒
  お泊まりデイでひとり夜勤をしています
今晩の利用者様はおひとりです
なにごともなく利用者様を無事に朝を迎えてもらうために頑張っています
 

ストレス

 投稿者:ほうれんそう  投稿日:2015年 9月 9日(水)08時24分29秒
  40歳台の男性ケアマネです。50歳台の同僚女性ケアマネたちの私語に悩まされています。話題は様々、狭い事務所で一日中。  

こんな管理者こんなサ責

 投稿者:さき  投稿日:2015年 9月 8日(火)15時40分49秒
  訪問介護事業所、管理者サ責利用者宅へ同行しても、爺さん婆さん、この女このオヤジ、あれこれと利用者をよぶ、利用者さんが憤慨するとサービス打ち切りよ~~言われた事はきちんとやって、信じらない言葉使い。

利用者さんからのクレームが入った事務所まですぐに来て!と電話が来る。
事務所にて2時間の拘束、結局私達はクレーム処理に大変な思いをした!と言いたいだけで正解対応は、難しいんだぁ~~で終わる。
自分達の悪口を利用者宅で言ったら仕事は入れない等々意味不明なヒステリック、理事長に職場改善を求めると言うと、理事長は関係ないここは私達2人できめている!
小山の大将もいいところだ
 

教えてください

 投稿者:桑田  投稿日:2015年 6月23日(火)19時16分52秒
  今の職場で虐待と窃盗がありました。
虐待はつねるぐらいですが虐待だと思います。窃盗は利用者のお金少しずつ抜き取りました。あと職員の財布の中から取りました。上司は問題にしないようあやふやにするつもりですが、職員は皆知っています。
警察に通報もよいのですが証拠がなく、虐待にあった利用者は覚えています。
 

バ~か

 投稿者:匿名  投稿日:2015年 6月20日(土)19時59分17秒
  施設なのに殺風景な施設?飾り物を付けると次には外されてまさに?冷たい感じな施設?最低、だし自分が飾る事嫌いだからって?ハア!?バッカじゃねえの!年寄が作ってくれた物かざれぱ外されて?お前マジ施設ね上にたつ人間じゃねえ?止めちまえどうせてメ~のせいで評判悪いんだから  

どうかと!思いますが?

 投稿者:匿名  投稿日:2015年 6月20日(土)14時42分9秒
  食事や水分のへりが遅いと!貴方のノルマ?です食べてください!とか食事介助中に職員と無駄口たたいたり?大きい声で話さなくてもこちらは聞こえているのに!さも?早く帰れ!的な態度?所長?少し態度?出しすぎじゃないですか?人間好き嫌いはありますが?上にたつ人間のくせに働いてる私に嫌がらせですか?訴えますよ!来週もきっと同じ態度?でしょう、次回名前施設名出します  

上役について

 投稿者:中村  投稿日:2015年 6月18日(木)12時17分54秒
  上にたつ人間であり見本にならなくては行けないのに利用者に対して恐怖感をあじあわせる様なあるまじき行為をし利用者をびびらせる!働いてる職員に対し個人的な恨みがあるのかお膳をバタバタ置いたり無視をするような態度!あまりにも態度ご変わりすぎて?こちらがわ働くのに?まだ今後も続くのであれば名前を出し施設名も出します  

教えてください

 投稿者:みみまま  投稿日:2015年 5月21日(木)15時42分15秒
  認知症介護リーダん研修に中々受講出来ず、やっと見つけたのが、介護福祉士ファーストステップアップ研修と認知症研修を受講したらリーダー研修とみなす資格と知りました。どの様な研修か受けられたかた教えてください  

認知症の本を譲ってください

 投稿者:一人ケアマネ  投稿日:2015年 4月14日(火)19時57分41秒
  読み終えられました認知症関連の本を譲ってください。書籍名をお知らせいただければ、最低金額をお知らせいたします。
email:mail@cpnk.org
宜しくお願いします。
 

責任感なさすぎ

 投稿者:あみ  投稿日:2015年 3月23日(月)23時14分14秒
  太った責任者さん、苦情が聞けない管理者さん、ミスが多く精神的に弱いヘルパーさん
揃いも揃って良く事業所を立ち上げましたね。
驚きです。しかも、利用者を選んで仕事をしてますからじきに倒産するでしょう。実に不誠実な事業所です  山岩
 

とうこさんへ

 投稿者:管理人のまっちゃんです  投稿日:2015年 3月 1日(日)17時21分25秒
  この度は当掲示板をご利用していただきましてありがとうございます。
「〇〇市にある・・・鈴」の主語を削除して再度のご投稿をお待ちしております。
この主語がありますと、どこかはたしかにわかりずらいのですが、突っ込んで調べていきますと
どこかがおおよそ推測できます。実際は推測というより憶測かもしれませんが・・。
よろしくお願い致します。
 

投稿について。

 投稿者:ゆうこ  投稿日:2015年 2月28日(土)13時54分21秒
  投稿者とうこさんの投稿は削除か非表示にするべきではないですか?
確かにひどい施設だと言うのは伝わりましたが。
 

もしかしたら掲載されない……

 投稿者:はけんこ  投稿日:2015年 2月18日(水)09時02分7秒
  内容はあれでも軽めに投稿したつもりでした、酷い現場が実状です。室長と部下ぐるみで新しく入って来る職員に対してのバワハラ、利用者様に対しての問題ある説遇、このような介護現場があってよいのでしょうか。他にもあるのでしょうか。何か良い解決方法の鍵があればと思い投稿致しました。問題が起こる前に解決し明るく楽しい現場になればと。
有り難うございました。
 

はけんこさんへ

 投稿者:管理人です  投稿日:2015年 2月17日(火)19時37分42秒
  この度、当掲示板をご利用いただきましてありがとうございます。
はけんこさんの投稿は非表示とさせていただきました。
あれでは、どこの施設か特定できてしまいますよ。
もうちょっと、曖昧にしていただきたかったです。
 

Re: 勘違い看護師について

 投稿者:つよし  投稿日:2015年 2月15日(日)10時44分15秒
  看護師も福祉の勉強してますよ。自分は介護福祉士と看護師免許両方ありますが看護師の方が福祉の知識は上です。  

ずるい!

 投稿者:ぼのぼの  投稿日:2015年 2月 5日(木)14時52分23秒
  杉並区の某ケアマネージャーは介護者と頻回に会食をしてご馳走して貰い友達関係になると特別な配慮をしたり要介護1なのに特養に入れるように特別に手配してくれるそうです。普通は一人にケアマネージャーは一人なのに二人で担当して訪問しています。ご馳走すれば特別扱いしてもらえるなんてずるいです。  

勘違い看護師について

 投稿者:名無しのフクちゃん  投稿日:2015年 1月 2日(金)17時25分33秒
  うちの施設に勘違い看護師がいます。
褥創処置やっといてなど医療について指示を出してきます。
介護福祉士のほうが福祉分野では上なのに。
私は大学出で向こうは高卒後わざわざ准看の学校に入り正看の学校にいってる。
身分をわきまえて欲しいとおもいます。
どうしてあんな指示しかできないのに給料がいいのか甚だ納得いきません。
同じような境遇のかたいませんか?
 

ここの掲示板の204と205

 投稿者:匿名希望  投稿日:2014年10月31日(金)15時44分26秒
  ここに貼ってあるURLの掲示板の204と205の書き込みが気になったので皆さんの意見と協力を
お願いしたいです

どうやら記事にもなってることなので事実のようです

http://anago.2ch.net/welfare/index.html

 

みなさんにご質問があります。

 投稿者:ムラムラ  投稿日:2014年10月17日(金)11時36分13秒
    http://enq-maker.com/4pdEu4J

みなさんにご質問があります。
みなさんは福祉用具を購入するとき
どのように購入しているかに関するご質問です。
1問だけなのですぐに回答は終わります。
ご協力お願いいたします。
 

相談事

 投稿者:ドーナツ  投稿日:2014年10月17日(金)08時24分54秒
  介護のことで相談事がありましたら、この事業所が相談に乗ってくれますよ。
50年以上の歴史のある法人みたいですよ。

seijokai.jp/
0828540421
清水ゆかりという人が相談に乗ってくれます。
一応連絡先も載せておきます。
09028652657
shimizoo@wsn.or.jp
 

是非、たくさんのご意見を頂戴したいです!

 投稿者:あもよ  投稿日:2014年 9月29日(月)21時46分58秒
  是非、たくさんのご意見をください!!

以下のようなサービスがあるとしたら、料金を支払ってでも利用したいですか?
もしそうだとしたら、いくらほどだと利用したいですか(月額で構いません)

・介護や看護の記録を一元化できる仕組み
・災害時の安否確認がスムーズにできる仕組み
・介護に関して、不安な時・病気などの緊急時にどこに連絡をすればいいのかをまとめたサイト
・若年層と高齢者の悩み相談に関するウェブ掲示板

以上となります。

よろしくお願い致します。
 

おすすめの介護サービス

 投稿者:坂田美房  投稿日:2014年 9月13日(土)09時14分45秒
  [障害児] 児童デイ ほっと  (ほっと市川)
http://hot-associate.jp/

お問い合わせは、こちらまで。
contact@hot-associate.jp

http://hot-associate.jp/

 

介護に際して、ITに求めるものはありますでしょうか。

 投稿者:あもよ  投稿日:2014年 7月21日(月)23時45分20秒
  初めまして、あもよと申します。
この度、ご意見を頂戴したく、こちらに参りました。

介護従事者の方及び、ご家族の方にお尋ね致します。
「こういうIT技術があれば、もっと仕事が楽になるのに」「こういったIT技術があればもっと楽しく介護ができるのに」といったご意見がもしございましたら、教えていただきたいと思います。

「IT技術」と申しますととても漠然としておりますが、例えば、「今やっている手作業が全部システムで一元化されれば楽なのに」ですとか、「少しでもPCやタブレットの扱い方を身に着けたい」など、どのような内容でも構いません。

何卒よろしくお願い致します。

また、もしご不明な点などございましたら、教えていただけますと幸いです。
 

TдT疲れるなあ

 投稿者:小さな子猫ちゃん  投稿日:2014年 6月12日(木)07時22分1秒
  家には老人とハンディの大人子供がいて、日々お世話に追われています。
ハンディの大人子供は通所が少なく、短時間デイしかなく、目が回る忙しさです。

やはり家族と一緒に過ごしたいので、通いが一番と思います。
 

医療・福祉・介護の求人『ケアパートナーサーチ』OPEN致しました。

 投稿者:ケアパートナーサーチ 担当者:櫻庭  投稿日:2014年 5月13日(火)11時26分28秒
  医療・福祉・介護業界で求職中や求人募集中の事業所様

医療・福祉・介護の求人『ケアパートナーサーチ』がOPEN致しました。

無料会員登録で個人会員特典などが受けられる嬉しいサイト。
自分にマッチした施設を探し、安定雇用を目指しましょう。

登録事業者様にも嬉しい特典ありますので、ご興味が御座いましたら。
医療・福祉・介護の求人サイト『ケアパートナーサーチ』までお問い合わせください。

http://carepartnersearch.com/

 

西宮ヘルパー募集

 投稿者: 西宮ヘルパー募集  投稿日:2014年 3月28日(金)22時04分5秒
  西宮ヘルパー募集 お好きな時間に訪問介護
【パート】訪問介護ヘルパー
www.midorilifeservice.net
 

病院紹介

 投稿者:エイコム  投稿日:2014年 3月18日(火)23時02分30秒
  老人ホームが空いていない。
治療の実態がないから病院に入れないけど、自宅介護には限界がある。

などでお悩みの方、ご相談下さい。
※現状では東京・埼玉の人限定とさせて頂いております。
 

介護事業所の起業支援します

 投稿者:毛利  投稿日:2014年 3月15日(土)10時49分8秒
  介護事業所起業を目指す皆様

こんにちわ、光・介護コンサルタントの毛利です
介護事業所を起業したいけど、資金が無く起業できない、でも資金さえ有れば起業したいという起業意欲の有る介護師、看護師さんからの応募を希望します。

介護事業所、起業資金支援

起業資金 4,500万円 運営支援 1,200万円/月

支援金について

①国からの介護保険制度に基づく支払いに係る2ヶ月間の運転資金
②毎月の運転資金の不足分補助
③建物;1事業所108床ご用意します。*
*建築費は、国の補助金で建築し無料で、お貸しします。

応募条件

  ①介護師、看護師の資格を持つ方に限ります。
  ②事前に法人登記を御願いします。
  ③事前に介護事業所登録認可を事前に取得してください。
  ④介護事業に必要な職員41人募集出来ること。
  ⑤高齢者住宅入居者108名の募集が出来ること。

http://atsites.jp/hikarikaigo/

 

同居して母親をみるには、、

 投稿者:健二  投稿日:2014年 2月 7日(金)10時30分58秒
  同居して母親をみるには非常に厳しい。

1 同居ゆえにヘルパーが入ってくれない
2 世話をするために仕事を制限すると 収入が減る
3 収入が減り一日中親の介護で倒れそうなのに親からは罵られる
4 相続は面倒をみない兄弟と均等で 兄弟から横領の疑いさえかけられる
5 行政から成年後見人になれといってなったら非常に面倒な手続きをさせられる
6 無理がたたりショートや施設入所させようものなら兄弟から強い非難を受ける
7 嫁と別れた 子どもにもなかなかあえない いったい何のために生きてるのか、、

同居は絶対に損だ
損どころか 人生が終わる
墓場だ
 

レンタル掲示板
/2